2016年03月01日

最高の立地と敷地

陽気に誘われて少し遠出をしてみました。

私の好きなとある緑道沿いには桜が植えられています。あと1ヶ月ほどで満開になることでしょう。

途中、「国民的歌手」「大御所」のご自宅のそばを通過。

実はこのお宅、インド風水ヴァーストゥ的にすごいのです。

どうすごいのかというと立地と敷地。立地は北東斜面で北側東側は道路や小川。敷地は北東に張り出しています。

都内でこんな立地と敷地はなかなかない。

デビュー40年以上も経っているのに、若々しく、第一線で精力的な活動を続け、しっかり新曲もチャートインしていける理由がよくわかりました。

image.jpeg
posted by 多聞 望美 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2015年03月27日

河口慧海

河口慧海(かわぐちえかい)の顕彰碑を見てきました。
晩年を過ごした世田谷区の自宅跡に設置されているものです。
IMG_1688.JPG

彼は、日本人として初めて当時外国人の入国が厳しく禁じられていたチベットへ潜入した探検家であり仏教学者でもあります。
posted by 多聞 望美 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2015年03月24日

財務大臣

財務大臣のご自宅は、渋谷駅から徒歩圏内の高台にあります。
総理の私邸にも、歩いて行ける距離です。

IMG_1761.JPG
posted by 多聞 望美 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2015年03月21日

元総理

竹下登・佐藤栄作元総理のお住まいは、現在マンションになっています。

IMG_1748.JPG
posted by 多聞 望美 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2015年03月18日

豪徳寺 (4)

豪徳寺の周辺は閑静な住宅街ですが、立派な三重塔もあります。

IMG_1740.JPG
posted by 多聞 望美 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2015年03月15日

豪徳寺 (3)

豪徳寺は、招き猫でも有名です。井伊直孝が猫により門内に招き入れられ、雷雨を避け、和尚の法談を聞くことができたという言い伝えが起源だそうです。

IMG_1738.JPG

IMG_1739.JPG
posted by 多聞 望美 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2015年03月12日

豪徳寺 (2)

豪徳寺は、安政の大獄や桜田門外の変の井伊直弼をはじめとした彦根藩・井伊家の菩提寺でもあります。

IMG_1732.JPG

IMG_1742.JPG
posted by 多聞 望美 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2015年03月09日

豪徳寺 (1)

世田谷の豪徳寺です。禅宗のお寺です。

IMG_1731.JPG

バブル世代には『Let's豪徳寺!』の舞台としての方がわかりやすいかもしれませんね。
posted by 多聞 望美 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2015年03月06日

ウルトラマン

祖師ヶ谷大蔵はウルトラマンの街です。

まず、駅構内にはウルトラマンのポスターが。
IMG_1814.JPG

そして駅前の広場には像が。
IMG_1816.JPG

なんと商店街の名前も「ウルトラマン商店街」とそのものです。
IMG_1815.JPG

理由は、円谷プロダクションの旧本社の最寄り駅だったためだそうです。
posted by 多聞 望美 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2015年03月03日

ナショナル麻布

時々いく広尾にある外国人向けのスーパー「ナショナル麻布」です。

IMG_1790.JPG

日本ではなかなか手にはいらない食材や雑貨が置いてあります。
posted by 多聞 望美 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2015年02月13日

皇居

霞ヶ関の某省から皇居方面を撮影してみました。下から財務省、外務省、国土交通省など。右端に見えるレンガの建物は法務省です。遠くの緑はもちろん皇居です。

IMG_1766.JPG
posted by 多聞 望美 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2015年02月10日

首相官邸

首相官邸を普段メディアで目にする方向とは反対の方向から撮ってみました。
IMG_1769.JPG

官房長官公邸はこちら側の官邸敷地内に、内調などが入っているビルはこちら側の敷地外にあります。

首相官邸のインド風水ヴァーストゥ診断はこちら
posted by 多聞 望美 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2015年01月02日

目黒川

代官山から南西に向かって下るとそこには目黒川があります。

両岸にはおしゃれな飲食店やアパレル関係のショップが並びます。目黒川は、春には桜の名所にもなります。

IMG_1730.JPG

posted by 多聞 望美 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2014年12月30日

代官山蔦屋書店

大好きな代官山蔦屋書店。いつも混んでいるのですが早朝なら比較的空いています。

IMG_1694.JPG

IMG_1693.JPG



posted by 多聞 望美 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2014年12月27日

御茶ノ水 (5)

ニコライ堂だけが、ビルの谷間で少し窮屈そうではありますが、昔のままで頑張っていました。

IMG_1912.JPG

posted by 多聞 望美 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2014年12月24日

御茶ノ水 (4)

面白かったのが東京医科歯科大と順天堂大。お互い競い合うかのように高層ビルの建築合戦です。

IMG_1910.JPG

IMG_1911.JPG


posted by 多聞 望美 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2014年12月21日

御茶ノ水 (3)

最も変わったのが大学ではないでしょうか。明治大学。いつの間にかこんな近代的なビルに。立て看もゼロ。

IMG_1907.JPG

posted by 多聞 望美 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2014年12月18日

御茶ノ水 (2)

でも、街は大きく様変わり。楽器店の数が半端ではなく増えていました。ブームの去ったスーキーの店舗がそのまま楽器店に入れ替わった印象です。

IMG_1909.JPG

posted by 多聞 望美 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2014年12月15日

御茶ノ水 (1)

何年ぶりでしょうか。御茶ノ水に行く機会がありました。聖橋は昔のまま。

IMG_1906.JPG

posted by 多聞 望美 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2014年12月03日

横田基地 (5)

ハワイの空軍基地所属の巨大なC-17輸送機の中も入れてもらえます。

IMG_1865.JPG
posted by 多聞 望美 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩