2016年03月28日

インド大使館と桜

普段は入れないインド大使館で開催された、桜のお花見とインド文化を体験することができる「さくらフェスティバル2016」に行ってきました。

インド大使館は、皇居・千鳥ヶ淵緑道のすぐ横にあって、桜の満開・見頃の時期はとても素晴らしい光景が広がります。

毎年、カレーなどのインド料理なども出て、とても賑やかです。

IMG_4511.JPG
IMG_4514.JPG
IMG_4519.JPG
IMG_4521.JPG
IMG_4523.JPG
posted by 多聞 望美 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大使館探訪

インド風水ヴァーストゥ ワンポイント・アドバイス

インド風水ヴァーストゥでは、消化を良くするために、食事の際は北、東、西を向くことになっています。

詳細は私の書籍をご参照ください。
posted by 多聞 望美 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンポイント・アドバイス

2016年03月21日

インド風水ヴァーストゥ ワンポイント・アドバイス

祈りや瞑想といったことも北か東を向いて行ってください。

詳細は私の書籍をご参照ください。
posted by 多聞 望美 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンポイント・アドバイス

2016年03月20日

春分の日

3月21日は春分の日。

いうまでもなく地球の天体としてのリズムによるものです。

普段は意識しませんが、このリスムに人間は大きな影響を受けています。

インド風水はこれを環境の観点からバラスを取るものです。

これに関係する記事をご紹介します。「地球がもたらす快調、不調−−体内時計のメカニズム」という記事です。

posted by 多聞 望美 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 人類

2016年03月17日

健康や勉強に良い習慣

@ 朝食をしっかり摂り,
A 午前中に屋外で日光を浴び
B 出来れば軽い持続運動をし,
C その後,勉強をします。
D そして,午後には,15分ほどの昼寝をし,
E 勉強をします。
F 夕方,軽い持続運動をし,
G 早めの夕食を摂り,
H 10時前に入浴を済ましましょう。また,カフェインなどの刺激物の摂取は避けましょう。
I 午後7時以降はなるべく,部屋の照明のフル点灯は避け,出来れば暖色系の光の下で勉強しましょう。

これは記憶や睡眠などを専門としているある大学の先生のエッセイから抜粋させていただいた健康や勉強に良い習慣のポイントです。

インド風水のエッセンスと重なっていますね。

posted by 多聞 望美 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 成功

2016年03月14日

インド風水ヴァーストゥ ワンポイント・アドバイス

排泄は、北か南のいずれかを向くようにしてください。

詳細は私の書籍をご参照ください。
posted by 多聞 望美 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンポイント・アドバイス

2016年03月10日

早起きは3kgの得!ダイエット成功のためにすべき7つの朝習慣

インド風水と早起きは密接な関係があります。

それが、ダイエットに結びつくことはご存知でしたか。

そんな記事をピックアップしました。

早起きは3kgの得!ダイエット成功のためにすべき7つの朝習慣」という記事です。

posted by 多聞 望美 at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容と健康

2016年03月07日

インド風水ヴァーストゥ ワンポイント・アドバイス

勉強は、北東、北、東のいずれかに向かってすると集中力が高まるでしょう。

詳細は私の書籍をご参照ください。
posted by 多聞 望美 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンポイント・アドバイス

2016年03月03日

朝の習慣が、あなたの生活を変える 心理学者がすすめる10のこと

ハフィントンポストの記事からです。

見出しは、「朝の習慣が、あなたの生活を変える 心理学者がすすめる10のこと」

ポイントは次の通りです。

1.朝の習慣を行う時間を確保する
 少し時間を使って、なぜポジティブな朝の習慣を行うのかを考えてみよう。あなたにとって、いつもより早く起きて、時間を確保しようとする本質的な価値は何だろうか? 健康、成功、幸せに生きることに価値を置いているからだろうか?
 研究によると、私たちは変化によって明らかな利益が生まれ、その利益がかかるコストを上回らない限り、意味のある変化を起こすことはないらしい。

2.アラームのスヌーズボタンを使わない

3.瞑想をしてみる
 研究者であり、マインドフルネス・ストレス低減法の開発者でもあるジョン・カバット・ジン教授は、マインドフルネス瞑想を行い、1日にリズムをつけることを勧めている。もし瞑想という考えにあまり触れたことがなければ、少しづつ慣れていこう。まずは静かな場所を見つけ、数分間、外の世界からのストレスをシャットアウトする。そして呼吸と、自分の身体と精神に集中する。たとえ5分間の瞑想でも、とても効果があるはずだ。慣れてきたら瞑想の時間を長くするなど、自分の朝の生活に合わせて時間も調節してみよう。  

4.太陽を眺めながら体を動かそう
 「フレキシブルな身体には、フレキシブルな精神が宿る」という言葉を聞いたことはあるだろうか? 簡単なヨガのポーズやストレッチを覚えて、フレキシブルな身体作りに取り組んでみよう。ストレッチの間は、自分の心もストレッチしているとイメージしてみよう。こうすれば、あなたの身体が喜ぶだけでなく、心のストレッチもできるのだ。

5.目標を書き出そう

6.やることリストを整理しよう

7.文章を書いてみる

8.感謝の姿勢を持とう

9.音楽を聴いて、気持ちを上向きに

10.目覚めの一杯を飲む


posted by 多聞 望美 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 成功

藤原美智子さんのエッセイ

生活を「朝型」に変えられたヘアメイクアーティスト藤原美智子さんのエッセイ

日本にインド風水の効果を広めようと思っている私にとって、とても自信がつくお話です。

posted by 多聞 望美 at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月01日

最高の立地と敷地

陽気に誘われて少し遠出をしてみました。

私の好きなとある緑道沿いには桜が植えられています。あと1ヶ月ほどで満開になることでしょう。

途中、「国民的歌手」「大御所」のご自宅のそばを通過。

実はこのお宅、インド風水ヴァーストゥ的にすごいのです。

どうすごいのかというと立地と敷地。立地は北東斜面で北側東側は道路や小川。敷地は北東に張り出しています。

都内でこんな立地と敷地はなかなかない。

デビュー40年以上も経っているのに、若々しく、第一線で精力的な活動を続け、しっかり新曲もチャートインしていける理由がよくわかりました。

image.jpeg
posted by 多聞 望美 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩